2017年もあとわずか。今年一年の箕澤屋を振り返る。
寒い。本格的な冬ですね。
いよいよ今年も12月に入り、残るはあと半月。
古民家は極寒のため、管理人は少々冬眠に入りつつあります。笑
そんな冬季で動きが少ない箕澤屋ですが、水面下では来年の準備はじわじわと進んでおります。お知らせできるタイミングが来るのが楽しみにしつつ、まずは今年を振り返ろうかなと。
毎年毎年、12月になると今年も早かったね。と語るもので、今年も例外なく早かったのですが、やっぱり私にとっては、特に大きくいろんなことが目まぐるしく動いた一年でした。
2016年末に改修工事が終了し、しばしの真冬期間を経て5月頃〜本格稼働し始めてから10月まで、次々に決まるイベントやらサービスやら。というか、私が勢いで決めてるんですけれども。
それに付き合わされていた家族はさらに大変だったかな。
それでも、何とか10月に今季終了。冬季に入り、ようやく一息ついたところで、来年の成長に向けて2017年を振り返ります。
2017年にやったこと
1月〜3月 改修後初の冬を経験しつつもまだ若干冬眠シーズン
建築会社さんの工事が終了したのが、2016年の12月末。
そりゃーとっても寒い時期でした。
それでも、せっかく改修したのだから、冬の古民家も体験しておこうと、1月末の-13度ともなる極寒の日に滞在。
(→最低気温−13℃!真冬の古民家 in 長野はやっぱり寒い)
その後も、ちょこちょことできる範囲での作業を進めて、何とか寒い時期を踏ん張りました。
4〜5月 本格的な大掃除開始
4月になると、かなり気温も暖かくなってきて、少しずつ活動的に。
展示室のものを片付けたり、大広間に広がっていた物を片付けたり。
土間も、1年前まではこんな状態でした。
外にもこれだけ広げて整理していました。
何だか懐かしく思える。
(→古民家の大掃除① モノだらけの部屋を展示室へ)
(→古民家の大掃除② 土蔵のモノを運び出して整理する)
(→古民家の大掃除③ 土間&大広間のモノを水車小屋へ移動)
このときに、処分しなければならなくなった古道具の声掛けをさせていただいたところ、多くの方に取りにきていただくことに。
今考えると、このときに来ていただいた方々との出会いも貴重で、今につながっているんじゃないかなと思います。
(→箕輪町の古民家にある古い道具はいりませんか?)
(→アイデア次第で再活用。たくさんの古道具を引き取っていただきました)
6月 お披露目会実施
諸々の片付けが終わるのかどうかも分からないながらも、早々にお披露目会の日を6月末に決めてしまい、、
開催することを目標にして、何とか実施できる程度まで片付けることができました。
(→箕澤屋 改修後の初イベント、お披露目会を無事開催できました)
7月初旬 カフェ営業開始
お披露目会が終了してから次に動いたのが、カフェ営業。
せっかくきれいになってきたので、いろんな方に見ていただけるようにしたいということで、開始。
しかも、お披露目会の次の週にはオープンという、何とも強引なスケジュール設定でした。
といっても、小さく始めればOK!
という楽観的な考えで、コーヒーのみの提供からはじめたところ、噂を聞きつけてか、見に来てくださる方がちらほらと増えてきて、いろんなお話をさせていただくことができ。
さらに、天然酵母パンのハルハナ堂さんには初回オープンから、9月〜は茶房ちこのやさんと、徐々に縁側出店も入っていただくようになり、じわじわと人が集まるように。
(→7月1日(土) 開放日!ギャラリー&喫茶オープンします)
(→急遽決定!箕輪町にある天然酵母パンのハルハナ堂さんが出品します)
(→9月2日(土)、自然素材でつくる甘味処「茶房ちこのや」さんが箕澤屋にやってきます)
7月末 かき氷の販売開始
カフェオープンから約1ヶ月。
新しいことだらけで慌てながらも徐々にメニューを増やしていき、いよいよ準備していた、フルーツたっぷりかき氷をスタート。
(→7月29日(土)〜 フルーツ果肉たっぷりかき氷、はじめます。)
8月6日 えんがわ市開催
8月には、初のマルシェ「えんがわ市」を開催。
実はこのマルシェ、7月のカフェ初日に集まったメンバーから生まれた企画。
1ヶ月しかないけど大丈夫なのだろうか、、という心配を抱えながらも、勢いで決定してしまいました。
当日は、天気にも恵まれて、初めてながらも予想以上にたくさんの方に来ていただくことができました。
(→古民家 箕澤屋での初マルシェ、みさわやえんがわ市 開催しました)
9月中旬 レンタルスペース開始/各種イベント開催
8月のかき氷シーズンを乗り切り、9月に入ると元々の計画にあったイベントスペースとしてのレンタルを開始。
週末を中心に、いくつもの音楽ライブを開催、その他、アロマ教室や占い講座などで利用いただきました。
10月9日 土間市開催
10月に入ると、季節は一気に秋へ。
いよいよ2017年箕澤屋の営業も終盤に差し掛かったということで、感謝の意味も込めて、もう一度マルシェイベントを企画しました。
そこで開催したのが、土間市。
この日も、10月毎週のように雨だった週末の唯一の好天に恵まれ、賑やかなイベントに。
10月末 囲炉裏を囲んでカフェ営業終了
そして、10月の最終営業日。
あいにくの台風接近により、静かな日となりましたが、集まってくださった方々で今年初の囲炉裏の火入れを実施。
寒いけれども、温かい空間で終了することができました。
(→囲炉裏を囲んで営業終了。温かい人たちに支えられ、今後のことを考える。)
11〜12月 2018年に向け、再び片付けや整理など
営業が終わると同時に、空いてるスペースはすぐに物だらけに。
来年の新たな活動に向けて、再びその準備に取りかかり、片付けや土蔵の解体やらで動き出しました。
(→もったいなさすぎる。でも、解体するしかない崩れかけた土蔵。)
2018年もよろしくお願いします
以上、箕澤屋の2017年を振り返りでした。
いやー、ほんとに毎日いろいろあった1年だなーと改めて思います。
本当にこんな風に動けたのも、多くの方々の支えがあったからだなーと。
また、来年にはさらに人が集まって楽しめる場所にしていけるようにいろいろ準備中ですので、楽しみにしていてください!
引き続き、どうぞよろしくお願いします。