今季最後の古民家マルシェ!箕澤屋土間市を開催しました

3連休の最終日である10月9日(月) 、箕澤屋はとっても賑やか、かつのんび~りとした空気が流れていました。そう、今季最後の主催マルシェイベントとして、たびたび告知させていただいておりました「土間市」、無事開催することができました!

その開催レポートとして、改めてそのときの様子をまとめておきたいと思います。

天気は抜群!暑すぎるくらいの好天

ここ一週間の激しい気温差にほんと振り回されましたねー。

先週の半ばの急激な天候変化で、古民家は真冬並みの寒さ。ダウンを1日脱げないほどの気温となっておりました。さて、この寒さをどう乗り切るか

ストーブ2台をフル稼働させるしかないなー、とせっせと灯油を入れ準備していたところ、、、

週末になり一転、真夏のような暑さ

心配とは裏腹、土間は風が通ってとっても快適な空間となってくれました。

そんな好天にも恵まれ、土間市では、お子さま連れや、ご家族、お友達同士など、たくさんの方々に集まっていただくことができました!ありがとうございます!

前回のえんがわ市よりも多く、100名以上の来場があったかなーと。

土間がちょっとした縁日の屋台のよう

今回、家主がちょっとイメージしていたのが、縁日の屋台

一歩土間に入ると、通りに入って屋台がたくさん並んでいて、買って、食べて、遊んで

そーんな空間ができたらいいなーと思っておりました。

さて、そんな場作り、できていたかな?

前回は、かき氷販売もありバタバタだった家主、今回は落ち着いて見ていよう。と意識していたのですが、結局いろんなところに気が取られ、、うーん、正直よく覚えていない…。

ただ、出店者さんや、いらっしゃった方からは、アットホームでいい空間になってるねーと言っていただいたので、結果はよかった!ということで。

ある出店者さんは、入口から見ると、飛騨高山の町並みみたいでいいじゃないと。

うん、確かに。

このまっすぐと抜ける感じは、古い建物が並ぶ通りみたいかも。

実際にこの日、土間にはすーっと風が通って、とっても心地よい空気が流れておりました。

土間市スペシャルコラボ&出店者さんたち

前回に引き続き、10店舗ほどの出店者さんたちが集まってくれました!さらに今回は、えんがわ市から少しバージョンアップして、土間市限定のスペシャルコラボも取り入れましたよ!

ゆとろぎroom5884 × ハルハナ堂

ゆとろぎroom5884店主の言葉から生まれたこのコラボ。

ゆとろぎさんが、土間市向けに限定タコスープを用意してくれるとのことだったので、だったらパンをディップして食べられるようにしよう!

ということで、ハルハナ堂さんにスープに合うシンプルなパンを用意していただき、一緒に買っておいしいスープとパンのランチセット!なるコラボを用意しておりました。

で、私もちゃっかりいただきました。

エスニックな酸味が効いたスープにパンをつけて! うーん、おいしい。 おかげで、主催ながらも贅沢なランチ、いただいちゃいました。

オーガニック八百屋808 × 箕澤屋

オーガニック八百屋808さんは初参加!でありながら、スムージーだということで、私からコラボのお願いをさせていただきました。

今回作っていただいたのは、「ビーツとりんごとバナナのスムージー」

そこで使っていただいたのが、箕澤屋の自家栽培のりんごでした。

ビーツってスムージーでこんなに合うんですねー

我が家で使い方に困っていたビーツ。来年からはスムージーでいただこうっと。

ノラマメ堂さんの葉物野菜やゴマ

えんがわ市でも販売してくれていたノラマメ堂さん

今回、残念ながら私が大ファンになったエゴマは間に合わず。。

葉物野菜中心に販売していただきました!

終盤に見に行ったところ、パクチーやルッコラなど、くせ者系はすべて売切れ!ふふふ…来ていただいた皆さん、私と同じ、クセのあるのが好きな方が多かったんですね。

ナチュラルセンスさんのハーブティー&ハーブポップコーン

ハーブ専門農家のナチュラルセンスさんが、今回これまたかわいらしく登場

ハーブティーや黒豆珈琲、ハーブポップコーンなんかも出してくれて、キッズも大喜びでした。

箱作りやリップクリームのワークショップ、占いも

今回、初出店していただいたKEESプロジェクトさんの木箱作りワークショップ。

ちょうどCDが入る箱でいいじゃん!とゆとろぎのゆとろぎroom5884店主も、優しく手ほどきを受けながらつくっていました。

私もお客さんで来たら作りたかった〜。

隣りで華やかな香りを放っていたのが、ワイルドツリーさん

みつろうリップ&ハンドクリームづくりで、大人たちも楽しそうに挑戦してました。

そして、ひっそり広間の奥で賑わっていたのが、占いのそらたまきさん

西洋占星術でのお悩み相談で、今回も好評につき待ちができておりました。が、写真がうまく撮れませんでした、、たまきさん、すいません(><)

茶房ちこのやさんのプリンあんみつ

外に出ると、箕澤屋お馴染みの茶房ちこのやさん

豆乳プリンあんみつを販売してくれていたのと、さらに新商品の芋ようかん

完売につき、豆乳プリンあんみつは食べられなかったけど、芋ようかんは一口だけいただきましたー!

ほんっとうに自然な甘さで、美味でした。

木製家具とステンドグラスの展示も

前回に続き、展示も華やか!大広間の空間を明るく彩っていました。

木工家の小島屋さん

季節にぴったりな栗と共に、家具やお膳をディスプレイして、インスタ映えしそうな秋の空間を創ってくれました。

ステンドグラス作家のルナパークスタジオさん

シンプルなステンドグラスに光が透き通って、美しく輝いておりましたねー。

さらに、ルナパークスタジオの建築士=キノコ採り名人の旦那様が、当日大量に採れたキノコをニタニタしながら運んできて、上品に展示。小さなキノコ図鑑コーナーができておりました。

箕澤屋土間市、来年も開催を考えております

というわけで、初の土間市、ご協力いただき本当にありがとうございました!

箕澤屋の建物は、とっても魅力的です

ただ、その魅力的な建物だけではよいイベントはできません

来てくださる方々、出店者の皆さま、近隣の方々の協力があってこそ、こんな心地よいイベントになっているのは間違いないです。

安易に、今回良かったから毎年何度も開催!というわけにはいかないですが、ゆっくりででも継続できるように、また今回の反省なども次に生かして、来年の開催を目指して参りたいと思います。次回開催する際は、どうぞよろしくお願いいたします!

今回のご意見やご感想なども、お待ちしてますm(_ _)m

なお、その後に開催された、ぽていと土間ライブは後日改めてアップしますよー!


★今季、残りの箕澤屋オープン日

カフェ営業:
10月14日(土)、21日(土)、28日(土) 12:00〜16:00

音楽ライブ:
10月15日(日) 17:30〜
FUNKIST 染谷西郷ソロライブ in 長野

10月29日(日) 14:30〜
古楽のひと時 秋 @箕澤屋

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter