古民家の大掃除③ 土間&大広間のモノを水車小屋へ移動

古民家大掃除、第三弾です。

今回の相手は、上の写真にある土間&大広間!

何とかここを片付けないと何も始まらない!ということで、ひたすら整理していきました。

①水車小屋→②土間→③大広間の順に掃除

とにかくモノでいっぱいのこの古民家。

何か一つ整理するにも、順序立ててするしかないんですね。

そんなわけで、この度の工程はこちら。

1. 物置用の水車小屋を片付け

2. 土間のモノを水車小屋へ移動

3. 大広間の整理

3ステップで片付けていく様子は、いつも通りタイムラプス動画で。

土間にあったおかごも一旦小屋へ移動

箕澤屋には、こんなおかごもあります。

いつ使っていたものか、誰が乗っていたのか、まだまだ解明できていないことばかりですが、とにかくインパクトは大!

状態はあまり良いとは言えないですが、今どきなかなか見ない古い道具に、来る方みなさん驚きます。

せっかく長〜い歴史を経て残っていたので、再び光を当ててあげましょう。

6月のオープン時には、可能な限り磨いてお見せできる方法を考えます。

それまでは、一旦小屋へ移動です。

片付けてスペースが空いた水車小屋に、ぴったりいい感じにハマりました。

土間と大広間がようやく見れる姿に

1日中、ひたすら片付けを進めて、、、

ようやく本来の土間と大広間の姿が登場!

モノをかき分けずに、ストレートに入り口から進めますよ!

そして、所狭しと置いてあった大広間のモノも、

すっかり広々とした大広間に!

ふーかなり進んだー!

と思っても、この古民家、巨大です。

まだまだ掃除は続きます。

次回は、恐怖とも言える梁のホコリ落としです。。。

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter