ナチュラルセンス 〜 ハーブの魅力たっぷり。20〜30種類のハーブを育てるハーブ専門農家さん

今回は、ハーブ好きにとってはたまらないほど魅力的なハーブ専門農家のナチュラルセンスさん。

昨年、箕輪町のマルシェ「いいこといち」で初めてお会いしてから、栽培しているハーブを見せていただいたところ、その種類と農家さんの人柄に惹かれてしまい、ぜひ紹介したいなーと思い、今回書かせていただくことにしました。

伊那谷の美しい山並みに囲まれた箕輪町にあるハーブ農園

こちらが、ナチュラルセンスさんの畑。
中央アルプスの美しい山並みを背景に見える、大きなビニールハウスが目印です。

一見、緑が茂っていて草だらけ!と思ってしまうほど緑の茂った農園。
でも、近づいてみると、きれいに並んだいくつものハーブたちが現れてきます。

20〜30種類のハーブ専門に栽培する農家さん

個人的にも、ハーブに興味があるということもあり、自分でもミントやルッコラ、パクチー、バジルなど、定番ものはここ2年ほど作っていたのですが、こちらに訪れると、さすがハーブ専門の農家さん!と思ってしまいます。

ナチュラルセンスさんは、春に種を一粒ずつ、ピンセットでポットに蒔いてハーブを育てるそう。

ハーブの種を蒔いたことがある人ならわかりますが、ハーブの種ってものすごく小さいのです。
それを、何十種類も一粒ずつって!
本当に大変な作業。

「昔はよかったんだけど、最近は目が見えなくなってきてねー」と笑いながら話す園主の長谷川さん。

ハーブは、すべて無農薬で育てているそうで、すでにこの箕輪町でハーブを育て始めて20年にもなるとのこと。
自然な栽培方法で行っているため、最初の頃は、草がすごくて大変だったねぇ、と。
ただ、続けているうちに、だんだんと環境が整ってきて、今では必要最低限でしか草はとらないそう。

この環境を作り上げるまでが大変なんですよね。。

そこまで諦めずにじっくり続けられているところに、まず感心です。

6月末〜8月上旬がハーブの時期

農園に到着すると、ちょうど今の時期、ハーブがたくさんあるよーと、さっそくいろいろなハーブをつんできて、それぞれ丁寧に説明してくださいました。

香りでお馴染み、ラベンダーがずらり。

パクチー好きはご存知、パクチー(コリアンダー)の種
何年も前に畑の際に植えたものが、今では毎年、種が落ちて、自然に生えてくるそうです。

こちらはにんじんの花

通常、白い花が多いのですが、こちらはピンク。
ナチュラルセンスさんでは、この花も出荷しているため、花が咲くまで成長させているそう。

これは、ナスタチウム、別名キンレンカ(金蓮花)といい、おもしろい形の葉と、黄色い花、どちらも食用として食べられるハーブです。

甘味料として使われるステビア
葉を噛んでみると、甘い!

そして、またこれがかわいい。ボリジという食用花
ワインなどに浮かべて使われたりするそうです。

カレープランツという名のハーブ。
その名の通り、香りがカレー!

その他にも、ミントやオレガノ、ローズマリー、バジルやセルバチコ(ワイルド・ルッコラ)など、定番ハーブ〜珍しいハーブまで、たくさんの種類を育てており、まさにここはハーブ園

さらに毎年、実験として新しい品種にも植えているそう。常に新しいことにチャレンジし続けてるというのが、すばらしいですね。

フレッシュミントのハーブティーで贅沢な時間を

話を聞いていると、こちらへどうぞ。とビニールハウスの中に用意された素敵な空間へ。

生のミントで香りを出すミントティーを用意していただき、飲むと体がスーッと。
これはもうデトックスです。

ナチュラルセンスの長谷川さんご夫婦。

話しているだけでハーブへの愛情が感じられうえ、夏にはいろんな場所でイベント出店などしていて、とっても活動的。

でも話すと、本当にやさしくて、なんでしょう。話しているだけなのですが、なんだか安心感があり、落ち着くんですねぇ。

ハーブソルトやハーブティー、手づくりワークショップなども

8月6日のえんがわ市では、ナチュラルセンスさんは、ハーブソルトハーブシュガーハーブティーなどをご用意してくれるそうです!ぜひ、えんがわ市で、ハーブの世界に浸ってみてください。

左上の小瓶がナチュラルセンスさんのハーブソルト、ハーブシュガーです。
ちょっと分かりにくいですが。

その他、このハーブ畑で、フレッシュハーブでブーケをつくるワークショップイベントなどもも行っているそうです。ご興味ある方はぜひナチュラルセンスさんをフォローしてみてください。


ハーブ農園 ナチュラルセンス
長野県上伊那郡箕輪町中箕輪
Facebook

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter