ハルハナ堂 〜 アイデア満載のパンがたくさん!国産小麦と天然酵母を使った箕輪町のパン屋さん

もうこのブログを見ていただいている方にはお馴染みですが、今回は天然酵母パンのハルハナ堂さんです。

国産小麦と天然酵母を使ったパン屋さん

箕澤屋から車で約10分。

西の山側に進んでいくと、ひっそりと建っている雰囲気のある建物が、ハルハナ堂さんのお店です。

中に入ると、定番モノ〜惣菜パン、変わりものと、たくさんの種類のパンが並んでいます。

人気のパンを聞いてみると、「あまみそくるみ」はよく出るね、と。

私もさっそくいただきます。

信州味噌の中に、砂糖がバランスよく混ざっていてちょうどいい食感が好み。ざらっとした感じは、砂糖がそのまま入っているのかな?

半分でやめておこうと思ったのですが、甘味噌の味がおいしくて止まらない。

一度閉じた袋を、再び開けて食べきってしまいました^^;

他にも、「きんぴらぱん」「いちじくクリームチーズ」など、他ではなかなか見ないような種類も。

パンを作り始めて、もう20年ほどのオーナーさん。

元々は穂高にあったお店から2012年に箕輪に移転してきて、もう6年目。

いつからパンを焼いているか私が聞くと、「年数だけは経ってるんだよねー」と笑いながら話すオーナーさん。

ハルハナ堂さんのパンは、国産小麦を使い、ホシノ酵母と小麦粉酵母2種類の天然酵母で発酵させてパン作りを行っているそうです。

パンに使われている野菜や果物、ハーブなどは、できるだけ地元やつながりのあるところの食材を取り入れているそうで、パン作りを通して、人や地域との関係を楽しみ、アイデアを生み出しているんだなーとすごく感じました。

そんな作り手の人柄が、パンにも表れてくるんですね。

話を聞いていると、近くの農家さんのハーブを使って作ったパンや、つながりのあるマーマレードを使ったパンなど、この人の食材を使って作ってるパンとは、食べてみたい!とついつい思ってしまうパンばかりです。

ハルハナ堂さんのロゴも、それが表れています。

小麦やパンの他に、地元の野菜や果物がモチーフで、それらが「堂」に集まっているという意味でつくられたそうです。

店舗販売の他にイベントや近所のスーパーなどでも販売

現在は、店舗での販売の他に、役場などでの出張販売、近くのスーパーでは、ベルシャイン伊北店、ベルシャイン箕輪店、ニシザワ辰野食彩館でも購入できるそうです。

そして、しばらくの間は、箕澤屋の土曜日オープン時にも!
もちろん、8月6日のえんがわ市でも販売していただきますので、ハルハナ堂さんのパン、まだ食べたことがない方はぜひ、既にファンの方もいつも通り、この機会にどうぞ^^

ちなみに、お店に入ると目に入るこのステンドグラス、前回紹介したルナパークスタジオかすみさんに製作してもらった作品だそうです。

月が中心にイメージされた作品で、シンプルながらも景色が表現された大作です。


天然酵母パン ハルハナ堂
長野県箕輪町中箕輪2134-840
Facebook

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter