萱野高原でピクニック!伊那谷を一望できる南信州の絶景スポットにいってきました

数ヶ月前のことですが、南信州は箕輪町にある萱野高原に行きました。箕澤屋から車で約30分で行ける一番近い高原です。あまり情報が多くなかったので期待せずに行ったら、とても気持ちいい場所かつ絶景スポットとも言える景色だったのでそのときのことについて書きたいと思います。

箕澤屋の改修を始めてから、何度も箕輪町に足を運ぶようになったので、もう少し箕輪町の観光についても知りたいなーと思うようになってきました。

そこで、気持ちよくて簡単に行ける場所はないかなと見つけたのが、萱野高原。天気もよいし、せっかくなのでピクニックがてら行ってみました。

訪れたのは昨年の秋、少しずつ寒さを感じだした10月中旬頃

行く前の事前情報はほぼゼロ

ネットで「箕輪町 高原」と調べたら出てきたので箕輪町にある高原、ということくらいしか分かっていませんでした。地図上では近そうだけど、大丈夫かな?大変だと嫌だなーと思いながら、「まぁ、ひとまず行ってみよう!」と。

けっこうな山道でした

直線距離で見ると近そうだったのですが、さすがにそこは山道。思っていたよりも細くてクネクネした曲道が永遠と続きます。反対側から下りの車が来たらすれ違いもかなり大変です。都会に慣らされて、きれいに整備された道を想像していた私にとっては、スリル満点の道のりでした。

今回は、家族もいたのですが、この山道を女一人で運転するのはちょっと怖いなー。と思ってたところ、あとから聞くと、萱野高原へ行くために別ルートもあったようです。ハードさがどれだけ違うかはまだ分からないけれど、次回はそちらに挑戦します!

ピクニックにぴったり!キャンプもできる萱野高原の広場

細い道をぐいぐい登ること20〜30分くらい。
ようやく道がひらけて、建物が見えました。調べると、「かやの山荘」というところで、春〜秋に利用できる宿泊やバーベキュー&キャンプ施設、多目的ホールなどもあり、夏は特に気持ちよさそう。

そして、展望台まで行ってみようと、かやの山荘に車を停めて山側へ歩いていきます。すると、5分もしないところにこんな広ーいスペースが。

 

キャンプ場はさらに行った場所にあるようなのですが、ここでキャンプができるようです。

初日の出が見れる場所も記されています。

景色もよく、ピクニックには最高の場所だなー!
と思って周りを見渡したのですが、シートを広げてのんびりしている親子が一組だけ。週末にもかかわらず、こんなに人がいないなんで、ここはもしかしたら穴場かしら?そう思って、ママさんに聞いてみたところ、「前回はもっと人がいたんですけど、今日は誰もいなくて。」と。

ちょうどシーズンも終わりかけの時期だったからかもしれませんが、これは、タイミングによってはかなりの穴場になりそうです。

標高1,200mの信州伊那谷が見渡せる展望台

広場でお弁当を食べながら一休みしたあとは、最初の目的の展望台です。

さらに展望台方面へと歩いていきます。

展望台の直前、ここで標高1,200mのようです。そこから先の方へ歩いていき、

展望台の目の前まで到着です。 そして、展望台からの景色がこちら。

伊那谷が一面に見渡せて絶景、とっても気持ちいい。
南信州、中央アルプスの山々も美しいです。

ウォーキングも楽しめます

景色を楽しんだあとは、周辺散策です。
先ほどの広場に戻ってくると、地図を発見。

ウォーキングマップがありました。

「なんだー、観光に便利なマップあるじゃん!」

という前に、こんなに堂々と立ってるんだから早く気づけよ、という感じですが、これを見ながら少し歩いてみようか。と、山の中を進んで、現在地から一番近そうな夫婦神社まで行ってみることに。

こちらが広場からすぐ見える夫婦神社の鳥居です。 どこに神社があるんだろう、とさらに先へ歩いて行くと、あったあった看板が!

出雲大社分社だそうです。 うーん、でもお社がないなー?通り過ぎたかな?と思って近づいてみると、

夫婦岩と呼ばれる岩の上、夫婦松と呼ばれる二股の松の隣に、ひっそりと佇んでいました。

そこから山の中を少し散策し、元の広場へ戻ることに。
しかし、この日は本当に誰もおらず、スマホの電波も入らなかったため元の場所へ戻るのも一苦労。何ともアドベンチャーな気分を味わえたウォーキングでした。

ということで、春〜秋に箕澤屋に来た際には、萱野高原もぜひ訪れてみてください。


Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter