ぽていと土間ライブ 〜 ダンスあり!和太鼓あり!パフォーマンスショーのような古民家ライブ

10/9の開催したイベントの後編とも言うべく、ぽていとさんライブレポートです。

私自身もどんなイベントになるのか、あまり知らない中で始まったライブ。想像以上に盛り上がったので、そのときの様子をご紹介!

のんびり土間市から一転、土間は一気にライブ会場に様変わり

土間市から参加していただいた方は、ご覧いただいていたかと思いますが、今回のスケジュール、こんな感じで予定しておりました。

<土間市>
10:00〜14:00

<ぽていと土間ライブ>
15:00オープン 15:30スタート

この、のんびりマルシェ「土間市」から「土間ライブ」の切り替えをどのように行うか、主催マルシェ2度目にして、新たな試みでした。

というのも、そもそもなぜ同じ日に2つのイベントが開催されることになったかというと、、

同じ箕輪町でお世話になっているメキシカン料理店ゆとろぎroom5884の店主、小林さんが、この箕澤屋を見に来てくれたところから。

前にもこのブログで少し書いたこのセリフ

「この土間すげーいいじゃん!ここで何かやろうよ!」

この言葉のあと、後日、本当に小林さんがこの「ぽていと土間ライブ」の企画を投げてくれて、ライブスケジュールとして予定しておりました。

そこから、せっかくだから箕澤屋が10月に閉まる前に、土間イベントやったらいいよね、という話が生まれ、いつやろうか。そんな相談を再び小林さんとしていたときに、せっかく同じ土間だし、同じ日にしたらいいのでは?

と思いついてしまい。

小林さんも快く、いいんじゃない!?
と話にのってくれて、この日は土間で盛り上がろう!

そんな流れで、10月9日の1日オール土間の日が生まれました。

とは言っても、土間市も初めて。土間ライブも初めて。

果たして、うまく成立するのだろうか。。

そんな不安をよそに、みなさんのご協力で何とか盛り上がる1日となり、心配していたマルシェ会場から、ライブ会場への切り替えも、バタバタではありましたが、何とか乗り切ることができました。ふぅ。

旅するシンガーソングライターぽていとさんによる初土間ライブ

そんなわけで、9日の後半に始まった土間ライブ。

今回、箕澤屋で唄ってくれたのは、旅するシンガーソングライターぽていとさん。

小林さんの主催企画で何度かこの伊那谷に来て唄ってくれているそうで、今回もちょうど近くに来るということで、この土間ライブが叶いました。
(結局、ステージは土間ではなかったのですが。^^;)

ぽていとさんは、そのコピーの通り、日本全国を旅しながらその時々の出会いを大切にし、歌を唄っているシンガーソングライター。

まだまだ、音響機材も揃っていない箕澤屋へ、ギター片手にやってきてくれました。

ダンスあり、和太鼓ありの盛りだくさんイベント

今回の土間ライブ、周りの事前情報から、コラボがあるよー!とは聞いていたのですが、まさかこんなに盛りだくさんだとは。

しかも、元々企画してくれていた小林さんまで知らないことだらけで、サプライズづくし

これはもう、一人のアーティストのライブというより、まるでパフォーマンスショーでしたね。

そのショーの様子がこちら。

まずは、しっとりぽていとさんの歌声で始まり

タヒチアンダンスのコラボが入りグッと華やかに

今回、初ステージのダンサーさんも登場!ということで、皆さんで応援しながら和やかな雰囲気の中、軽やかにダンスを披露してくれました。

ちなみに、この王冠?をかぶっている方が、今回のすべてのコラボを裏で企画したパワフルな方!

さらに、和太鼓セッションが入り

ぽていとさんも、当日に知らされたという和太鼓でのコラボ。 もうこれは飛ばずには叩けませんね!

そのときの映像はこちら。

ぽていとさん、叩き終わったあとに、腕が痛い…と言っていたけど、 これは訓練してなくて叩いたら、筋肉痛ものですね。笑

おつかれさまです(^^;)

しっかり、ド迫力ものも見せてもらいました。

さらに、このライブのきっかけを作ってくれたゆとろぎroom5884店主まで

ジャンベで参加した小林さん。 これがまた上手で、あとで聞いたら、昔これで少しだけ食いつないでたとか。

写真だけ見ても賑やかですねー。 最後はみなさんで。

反省点もありの土間ライブ。ありがとうございました!

今回の土間ライブ、土間市から続きで入っていただいた方もいて、30人以上の方に集まっていただきました。

その日、箕澤屋としてはドリンク提供で参加させていただいたのですが、そこでの反省点。

予想以上の入りに加え、当日初めてメニューとして挑戦してみたあんずソーダが大好評。

ちょうど、気温も暖かかったということもあり、注文いただく8割以上の方にあんずソーダをご注文いただき、グラスが足りなくなるという自体に。。

すみません。そこまで想定していませんでした。

途中から注文いただいた皆さんは、大変長くお待たせしてしまいました。申し訳ないですm(_ _)m

なお、あんずソーダは好評だったので、あと残り2回のカフェ営業でも出します。ちょっと寒くなってきたので、冷たいのは飲めないかなー^^;

 

というわけで、土間ライブ、いえ土間ショーのレポートでした◎

ライブだけではなく、和太鼓やダンスも含め、また新たな可能性が見えた時間でもありましたー。ぽていとさん、パフォーマーの皆さん、そして、いらしてくださった皆さん、ありがとうございました!

次は、春のオープニングやっちゃう!?そんなことも考えつつ、来年に期待したいです!

 

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter