箕澤屋 改修後の初イベント、お披露目会を無事開催できました

先週末、新たな箕澤屋としての第一弾、お披露目会を開催しました!
本当に、ようやくです。
ブログもそっちのけで準備を進めていた最初のイベントが無事終了しました。

何とかイベントとして、カタチになりました

振り返ってみると、この家に私が関わり始めて早3年。
この家に改めて訪れたのは2014年の7月でした。

そこから、紆余曲折ありながらも改修に至り、そこから大掃除の日々と、果てしない道のりに思えました。

そんな中、何とかここまでもってくることができ、今はひとまずホッとしています。

実は、お披露目会の前の週、めったに風邪をひかない私ですが、1日完全にダウンしてしまい、準備は本当に間に合うのか!?という状態でした。

それでも、家族や兄の友人、周りの方々の協力・努力で、前日にはすっかり片付いた状態に。

一週間前の予報では危うかった天気も好天に変わり、気持ちのよい環境の中で、関係者・近隣の方々を招いて、お披露目会を開催することができました。

箕澤屋のことを知っていただくきっかけに

今回のイベントでは、今まで箕澤屋を守ってきてくれた方々、近隣でお世話になっている方、近くで関わってくださっている方々をお招きし、実際に改修した建物の中を見学いただきました。

同時に、慣れないながらも私から少しお話をさせていただきました。

関わってくださっている方々への感謝の気持ちと、少しでも箕澤屋のことを知っていただき、興味をもっていただければということで、改修に至ったきっかけや、改修をした部分の説明、我々の考えなどを話したつもりだったのですが、うまく伝わってるかな、、、?

つたない説明で、お聞き苦しい部分もあったかもしれません。

ただ、皆さん温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

ステキな方々に囲まれていて本当に感謝です。

関わってくださっている皆さま、本当にありがとうございます

今回、想定を超える30人以上の方々に来ていただいたのですが、おかげさまで、たくさんの方々に新たな箕澤屋を見ていただくことができたことに感謝しています。

そして、改めて関わってくださっている皆さまとお話することができ、私たち家族としてもとてもよい機会となりました。

きちんとご挨拶できていない方、いらっしゃったらごめんなさい。

今回は来られなかった方々もいたかと思います。

このタイミングできちんとご挨拶できずすみません。

ただ、関わってくださっていることに本当に感謝しています。

また別の機会に箕澤屋を見ていただけることを楽しみにしています^^

この夏、箕澤屋の運営が始まります

ようやく初回のイベントが終了し、一息つきました。

ただ、ここからが本番です!

この家を残して活用していくためには、動かしていかなければ意味がありません。

ということで、さっそくまず第一弾としては、コーヒーが飲める場所として、少しずつオープン日を作っていきたいと思っています。

ただ、まだ明確なご案内ができず申し訳ありません。

早ければ、今週中にも!とは思っていますが、まだ確定ではないため今の時点での案内は控えます。

もちろん!オープンする日が決まったら、その時点でブログやFacebookなどでは告知します!

準備が整うまで、今しばらくお待ちいただければと思います。


▼お披露目会で流したスライドショーはこちら

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter