いいこといち2017春に出店!あんずジャムを販売しました

何度か告知させていただいていた箕輪町のマルシェ「いいこといち」。

4月30日、気持ちよく晴れた日曜日の午前中、たくさんの人が集まる中、無事終了いたしました!

気持ちのよい天気の中でオープン

外でのイベントなので、大事なのは天気。

ただ、今回は心配する必要もなく天気予報通りの晴れ!

気温も暖かくなったので、絶好のマルシェ日和でした。

あんずジャムを販売しました

箕澤屋では、このブログでも告知させていただいていたように、あんずジャムを販売。

テントを貼って、ディスプレイして、準備完了!

iPadで古民家の写真なんかも用意して、皆さまの来場をお待ちしておりました。

どのくらいの人が集まるかなー。ワクワク。

としていたら、、、

朝早くにも関わらず、続々とお客さんが集まってきました!

天気に恵まれたこともあるけど、このいいこといちも2回目ということで、前回よりも知名度があがり、楽しみにしてくださっていた方も多かったようです。

さらにありがたいことに、このブログを見て、あんずジャムを目的に来てくださった方もいらっしゃり、嬉しい!!

ブログ見ましたよー!

と、話をしたり、存在は知らなかったけど、

そんなところに古民家があるんだね、楽しみ!

と興味をもっていただいたり。

ご近所さんと出会えたり。

いろんな方と話しているうちに、あっという間に時間が過ぎ、写真を撮るのも忘れて話に夢中になってしまいました^^;

箕輪町周辺の生産者さん・アーティストの方が集まりました

私自身は、自分のブースで必死であまり他の出店者さんとお話できなかったのですが、他にもたくさんの生産者さん、アーティストの方々などが出店していました。

偶然にもお隣になった農家さんは、野菜だけでなく、カニも養殖していたり、みつばちを養殖してはちみつを作っていたりで、飾ってあった蜂の巣、思わず撮影してしまいました。

他にも、フルーツ農家やパン屋さん、ハーブ園、きのこグッズやステンドグラス、自転車や家具の職人さん、ヨガのイベントなどなど、前回の倍近くの出店者さんが集まっていて、スーパーではなかなか買えないような、おもしろい商品やステキな作品が集まっていました。

時間があれば、もっとゆっくりそれぞれのブースでお話したかった〜!

すかさずコラボしました

バタバタしている中でも、やることはやります。

お隣で販売していたフルーツ農家さんのりんごチップス。

せっかくなので、あんずジャムとコラボしました。

フルーツとフルーツでぶつかるかなーと思いきや、間にクリームチーズを挟んだことで、うまく調和され、新しいおつまみ完成です。

こうなったら、お隣で販売していたワインと一緒に一杯やるしかないですね。笑

そんなわけで、販売促進活動と称して、自分たちも楽しみながら販売させていただきました。

最後に、反省会をして終了

8:00〜12:00のイベントは、あっという間でした。

ごはんを食べる間もなく、終了時間に。

最後は、次回のためにも出店者同士で集まって反省会です。

主催者の方と一緒に、よかったこと、悪かったことを共有。

まだまだ改善点はあるようですが、前回よりも来場者は増え、大盛況だったようです。

私は、あまり周りが見れていなかったのですが、たくさんの方とお話でき、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

いやー、年に1〜2回でも、これだけのイベントを動かすのは、なかなか大変なことです。

主催者の皆さまには、本当に感謝です。ありがとうございました!

次回は、秋に開催を予定しているそうです。

私も、楽しみにしております!

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter