桃、ネクタリン、洋梨と多品種。自家栽培フルーツ、勢揃いです。

こんにちは!
Facebookでもお伝えしていたのですが、9月2日本日、自家栽培フルーツが今朝収穫したてのフルーツが届きました!

今回は、桃、ネクタリン、洋梨で品種別では5種類です。

おそらく、いまこのシーズンがまさに、夏から秋にかけて、桃やネクタリンからりんごへと移動していく中間時期で、最も品種が多いタイミングになるので、色がほんとに鮮やか。

見た目でも楽しませてくれます。

そんなフルーツ、本日箕澤屋で販売するのですが、ここで少しご紹介!

夕月(桃)

少し遅い時期にできる桃。

黄色い皮に黄色い果肉で、サイズもビッグ。

今日、まさに最もおいしいとき。

よくある言い方だけど、甘みと酸味のバランスがちょうどいい、というのがぴったり。

フルーツおじさんも私も、今回の中ではこれが一番好み。おすすめです。

玉うさぎ(桃)

こちらはどちらかと言ったら、白桃に近い桃。

夕月よりは、酸味が少なく、甘くてとろりめの桃が好きな方におすすめです。

ハネージュとファンタジア(ネクタリン)

新たな品種のネクタリンです。

ハネージュ(写真左)は、甘くて味も濃厚のネクタリン。白い果肉でも桃に近いです。

ファンタジア(写真右)は、がつんと酸味があって、酸っぱい!でもうまい!というお味。黄色い果肉で見た目も美しい。

オーロラ

こちらは数少ないのですが、オーロラという洋梨。

すでに追熟済なので、そのまま食べられるものを少し用意しています。

あとは、未追熟のマルゲリットマリーラという洋梨も販売できるかも。

タイミングがあえば試食出します

本日、いろんな種類のフルーツたちが集まっているので、味わってみたいですよねー。

カフェ営業時、店主に余裕があれば、試食を出せるかもしれません。

ただ、切ってから保存ができないので、タイミングよければ、、、となってしまうかもしれませんのでご了承くださいませ。

というわけで、樹の上で完熟したフルーツたち、本日9月2日(土)12:00〜16:00まで、古民家箕澤屋のカフェ営業時に販売しています。

時間が短くてすみません。

ほしいけど、時間が合わない方は、残っている限り、ご連絡いただければ時間外でも販売させていただきます。

日持ちがそこまでしないので、おそらく明日の日曜日くらいまでかなー、ご希望の方はご連絡ください。

それでは、皆さまのお越しをお待ちしてます!

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter