古民家マルシェ 土間市を開催します!10月9日(月・祝)は、古民家でのんびりと。

さてさて、3週間きりました!
10月9日(月・祝)は、古民家箕澤屋での今季最後のマルシェイベント、箕澤屋土間市の開催日ですよー!

台風もやってきて、急に寒くなったり、また暑くなったり。体調を崩しそうな天気ですが、いよいよ長野の厳しい冬の気配が近づいて参りましたね。
本格的な冬が始まる前に、箕澤屋では夏に開催したえんがわ市の第二弾となる、土間市を開催します!

そこで、前回同様、また主催である家主がこのイベントの魅力というかポイントを紹介いたします。

土間市のコンセプトは、まさに土間!

今回の一番のポイントは土間

その名の通り、土間をメインに、パンやスープ、野菜やワークショップなど、各出店者さんが並んで、買って食べて飲んで、のんびりできる、そんな縁日の屋台のコジャレた版みたいな雰囲気をイメージしております。って伝わるかな。

前回のえんがわ市ではこんな様子だった土間。

ここに、今度は出店者さんたちが10店舗ほど並んで、ワイワイガヤガヤ

農家さんと、直接話して購入したり、スープやパン、飲み物を買って、大広間でのんびりしたり、ワークショップで体験したり。

とにかく、土間を思いっきり使って、空間を満喫する

そんなイベントにできたらなと思っています。

土間市コラボ、特別メニューあり!出店者さんも集まります

今回の出店予定は、野菜、パン、スープ、ワークショップなど、約10店舗
そして、せっかく集まってイベントをやるのだからね、特別メニューや土間市コラボなんかも考えていますよー

現在までの出店者さん情報
私に入っている情報の中で紹介させていただきますね。

南信州唯一のメキシカン ゆとろぎroom5884さん

前回も出店してくれた、ゆとろぎroom5884さんは、今回特別メニューとして開発したオリジナルのメキシカン風ピリ辛スープ、タコスープを用意してくれるそう!

天然酵母パン ハルハナ堂さん

箕澤屋お馴染み、毎週土曜日のカフェ営業でも販売してくれているハルハナ堂さん。
タコスープと一緒に購入して、ディップしてお昼ごはん♪といったコラボも考えてます。

自然栽培農園 ノラマメ堂自然菜園さん

化学農薬、化学肥料を使わず、無施肥不耕起で野菜を作っているノラマメ堂自然菜園さん。
個人的に、前回えんがわ市で購入させていただいたエゴマがおいしくて。今回も、間に合えば販売してくれるそうです。

ハーブ専門農家 ナチュラルセンスさん

前回は見た目もステキなマロウティを販売してくれたナチュラルセンスさん。今回は、黒豆香琲やハーブティーといったすっきりドリンク。さらに、ハーブポップコーンなんかも用意してくれるとのこと。

自然素材の甘味処 茶房ちこのやさん

豆乳プリンや甘酒で、土曜日カフェにも出してくれているちこのやさんは、かわいい移動販売車で参加してくれますよー。

オーガニック八百屋808さん

今回初!伊那市でオーガニック野菜を販売している808さん。イベントでは、スムージーやフルーツジュースを販売してくれるそうです。そして、箕澤屋フルーツとのコラボも準備しております♪

みつろうキャンドル ワイルドツリーさん

こちらも初!伊那市の通り町商店街にお店をもつみつろうキャンドルを中心に販売しているワイルドツリーさんは、みつろうを使ったリップクリームづくりのワークショップを開催してくれます。これからの空気が乾燥してくる時期に、手づくりみつろうリップ。いいですね!

伊那谷の間伐材を使った組み立て家具 KEESプロジェクトさん

さらにさらに初!KEESプロジェクトさんは、伊那谷の間伐材を使った組み立て家具「KEES」を作っている団体。今回は、その伊那谷の間伐材であるアカマツを使った箱づくりのワークショップとのことで、どんな箱ができあがるのか、楽しみです。

占星術師 そらたまきさん

前回のえんがわ市では、人気のため列ができてしまったそらたまきさんの占い体験。今回も参加してくれますよー。特に、悩みがあったり、迷いがあるときにはぜひ。再び並んでしまう可能性もあるので、お早めにどうぞ!

築150年の貴重な古民家を体感して、のんびりと。

ここ数年で、伊那谷周辺でもこういうマルシェ、ファーマーズマーケット、市場といったイベントが増えてきたそうで、楽しめる場所がたくさんあるのはいいことです。そんな中、この箕澤屋で開催する意味、それはやっぱり築150年の立派な建物であること

実は、この建物、一度は町の文化財としての保存を検討されたこともある、何気に貴重な建物です

江戸時代末期に建てられたこの建物。元は、豪農だった家で、多くの人がここへ年貢を納めに来るような場所だったそう。そんなこともあり、建物は立派で、中には大きな梁や囲炉裏、箱階段で上がる2階部屋と、若い人から見たら珍しく、昔を知っている方々から見たら、懐かしい、そんな家です。

その貴重な建物だからこそ、入館料をいただいて見てもらうのではなく、マルシェという人が集まるイベントで、楽しみながら気軽に使ってもらえたらなと。 今回のイベントでは、この建物の空間をいつも以上に彩るために、箕澤屋の一角を事務所にしてくれているステンドグラス作家のルナパークスタジオさんと、

木工で素敵な作品をつくる小島屋さんが、

展示をしてくれます。 どんな空間に仕上がるのか、今から楽しみですねー。

同日15:30〜は音楽ライブあり!

実は、今回の土間市企画、前回も出店してくれた箕輪町のメキシカン、ゆとろぎroom5884の店主さんと話していて生まれた企画。

箕澤屋に訪れたゆとろぎroom5884店主が、

「この土間、すごくいいじゃん!ここ使って何かしようよ!」

こんな風に言ってくださり、そこから、この同日15:30〜開催する土間ライブを行うことになりました。

そこへ、せっかくだから誰でも気軽に楽しめるマルシェ、土間市も一緒にやったらどうだろう?

という話へ。

そんなわけで、この日はとにかく土間

土間を使って、マルシェも音楽も、来てくれた方みんなで、1日思いっきり楽しんじゃおう!

そんなところから始まっております。

ギター1本で唄うぽていと土間ライブ

当日、唄ってくれるのは、旅するシンガーソングライター「ぽていと」さん。

ギター1本で日本一周しながら、出会いを大切にしながら今を生きている、そんな唄い手さんです。

私も今回聴くのは初めて!

ライブを見るなら、事前に曲を聴いておきたいので、Youtubeで見させていただきました^^

ほんと、日本一周しているだけあり、いろんなところでライブしてるんですね!

今回、実はいま入っている情報によると、ぽていとさんと一緒にゲスト出演!ということで、タヒチアンダンスがあったり、和太鼓があったり、と他の方の参加もあるそう。

これは、ワイワイ土間市にぴったりで、何だか盛り上がりそう!

私の予想だと、しっくり音楽を聴くというよりも、いろんなゲストの参加があって、その空気を楽しむ感じのライブになりそうかなーと。(あくまでも私の予想です)

ちなみに、箕澤屋店主は、この日ドリンクで参加させていただきます!

この日は、チケット1,000円で1ドリンク付き。ドリンク2杯目からは500円。

15:30〜のライブでは、食事はありませんので、マルシェでランチは食べちゃいましょう。

予約せず、当日参加もOKだそうです。

アルコールも少しですが、用意しますよー。

お酒が好きで、お車運転の必要がない方は、飲みながらライブをお楽しみくださいね。

なお、マルシェの土間市のあと、引き続きライブに参加される方は、一度建物から出ていただき、準備ができるまで縁側のある外のスペースでお待ちいただく予定です。ご協力の程、よろしくお願いいたしますm(__)m

土間市で伝えたいもう一つのメッセージ

お会いした方々にはお伝えしているのですが、この古民家箕澤屋、10月末で一旦閉館いたします。

理由はいくつかありますが、その大きな一つが、冬になると古民家は寒すぎるということ。

寒い地域の方、古民家事情をご存知の方ならよく分かると思いますが、長野はやっぱり雪国。冬は冷え込みます。

その寒い冬に、だだっ広く、隙間があちこちにある古民家は、非常に過ごしにくいです。

 

→最低気温−13℃!真冬の古民家 in 長野はやっぱり寒い

おそらく、せっかく何かイベントをやって集まっていただいても、快適な状態を保つためには、それなりの設備と、相当な暖房費がかかります。

しかし、今の箕澤屋には、そこまでできる体力も労力もありません。

私たちの考えでは、長期的な目でみて、この家を残すこと

その意味で、冬は閉めるという選択をし、また春の心地が良い気候になったらオープンさせることにしました。

真冬にはちょっと早いのでは?という意見もありますが、まずは10月末で一旦今季は閉館とさせていただきます。

その閉館前の最後の主催イベント、それが土間市となります!

今年7月からオープンとなり、あっという間でしたが、その感謝の気持ちも込めて、みなさんこの古民家に来ていただきありがとうのイベントとさせていただければと思っています。

というわけで、今季最後の主催イベント「土間市」、皆さんのお越しをお待ちしております!!


★箕澤屋 土間市
2017年10月9日(月) 10:00-14:00
入場無料・飲食販売あり

★ぽていと土間ライブ
2017年10月9日(月) 開場 15:00/開演 15:30
1,000円(1ドリンク付き)

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter