あんずジャムを使った簡単レシピ – 杏スムージー&杏モヒートのススメ

あんずジャムを使った簡単レシピ

フルーツ農家の悩み。

それは、収穫シーズンになると毎日のように採れるフルーツたちの処理。

生で販売できる分については、そのまま箱詰めと発送をすればよいのですが、商品にもならない傷んだフルーツも大量に出るわけです。

そうすると、せっかくできたフルーツ。もったいないので、少しでも活用したい。

そこで、できるだけ傷みが進まないうちに、保存しやすいジャムにするわけです。

そのできあがった大量のジャムをどう消費するか。

今日は、そのフルーツ農家の悩みの中で生まれた簡単なアレンジレシピ、ドリンク2つを紹介します。

我が家ほど多くはなくても、ジャムにしたはいいけど、意外と使いきれない、という方も多いのでは?

そんな方は、ぜひ試してみてください。

あんずジャムを使った簡単ドリンクレシピ

【1】あんずスムージー

杏スムージー

まずは、夏の朝食にぴったりなスムージー。

私なんかは、忙しい朝には、これだけで十分。

ミキサーさえあれば、材料を入れてパッとつくれてしまうので、助かっています。

材料
あんずジャム 大さじ4
牛乳 1カップ
ヨーグルト 大さじ2
バナナ 1本
氷 適量

作り方は上記をミキサーに入れて混ぜるだけ。
何とも簡単です。

あんずジャムを使うことのメリットは、砂糖を追加しなくてもよいこと。

あんずそのままだと甘みが足りないところを、ジャムの甘みでカバーできるので、砂糖やシロップを加える工程を1つ減らせるのが、めんどくさがりにはいいところ。

もちろん、ここに生あんずが入れば果肉感UP!
冷凍あんずが入ると、フローズン感UPでさらに味わいがリッチになります。

【2】あんずモヒート

あんずモヒート

2つ目は、夏の夜に飲みたい爽やかカクテル。

私は普段ビール派なのですが、暑い夏の夜、もうビールはお腹いっぱいってときには、爽やかなカクテルを飲みたくなるときがあるんですね。

そのときにぴったりなのが、このあんずモヒートです。

材料
ホワイトラム 45ml
あんずジャム 大さじ4
フレッシュライム 1/4個
ミント 約10枚
氷 適量
ソーダ 適量

こちらは、3ステップ。

(1) ラム、ジャム、ライム、ミントをグラスに入れ、ミントをつぶしながら混ぜる
(2) コップいっぱいに氷を入れてさらに混ぜる
(3) 最後にソーダを入れて混ぜる

実はこれ、昨年の営業のときにも出していたメニュー。

さっぱりしていながら、あんずの甘酸っぱさと、ミントの爽やかさが混ざっておいしい。かなりおすすめです。


以上、農家の娘がおすすめしたいあんずジャムを使った2つのドリンクレシピでした。ぜひ、おためしください。

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter