2019年 箕澤屋カフェ営業について

長ーい連休が終わりましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

GWと言っても、私は日本を離れていたため特に変わらず普通の日。休みとは関係のない生活をしておりました。

さて、いよいよ本格的に暖かくなってきて、伊那谷にもシーズンがやってきました!となると、

あれ?箕澤屋はシーズンなのに、まだオープンしないの?

と言われてしまいそうですが、今日はその今年の予定についてお知らせさせていただきます。

2019年は、夏季限定にてカフェオープンします

まず、今年の営業予定を伝えてしまいますと、今年は「夏季限定」にて、かき氷カフェをオープンさせていただきます。

より具体的には、7月中旬〜約1ヶ月、金〜土曜日のカフェタイムを予定しています。

正確な日時は、追ってここでお知らせさせていただきます。

夏季限定の理由

それにしても、昨年に比べたらかなり減ってて、全くやる気ないなーと言われてしまいそうですね。

なぜ、ここまで営業期間が短いかというと、一番の理由は、私、管理人が箕澤屋にいないためです。冒頭にも少し書いたのですが、現在、家族の事情によってしばらく日本を離れています。

もちろん、私一人で運営しているわけではないので、うまくカバーできる方法をいろいろ探ってはいたのですが、人を雇ってオープンさせるほどの余力もお金もないのが正直なところ。

そして、箕澤屋のメンバーは、基本、他の仕事やそれぞれの生活がありながら、できる範囲で活動をしています。

そういった事情もあり、今年は夏季限定という短い期間でオープンさせていただくことにしました。

無理して燃え尽きるよりも、小さくでもいいから、長く継続していくことを考えた判断です。ご理解いただけましたらありがたいです。

営業日が限られてしまっているため、なかなか行きにくいカフェだということはよく理解しています。が、逆にその限定感を楽しんでいただければ嬉しいなと。

古民家のひんやりとした快適さを感じられるのも、暑い夏の日だからこそ。夏だけに行ける古民家カフェとして考えていただくとちょうどよいかもしれません。

オープン初日にイベントを開催予定

夏季のカフェ営業に加えてもう一点。
2017年、2018年と夏にマルシェを開催してきましたが、今年もイベントやります!

今まではマルシェ形式だったのですが、今年はどんなイベントになるでしょうか。実は現在、ない頭ひねって、企画を考え中。

来週くらいには日時をお知らせさせていただく予定でおります。

日時が確定したら、ぜひ皆さんのスケジュールに入れておいていただけたら嬉しいです。

以上、今年は箕澤屋どうなるんだ?という状態でしたので、ここでお知らせさせていただきました。

今年は短い期間ですが、皆さまにまたお会いできるのを楽しみにしています。
箕澤屋を応援してくださる方々、ぜひ夏のオープンしている間に、ぜひ遊びにいらしていただけるとうれしいです。

Ayana

Ayana

箕澤屋プロジェクト代表兼管理人。2014年にこの家の存在を知り、魅力的なこの家を残すために活動しています。夏だけかき氷カフェ店主。フルーツ農園の娘。同じく管理人Kobadaiと2人でゆるーい雑談Podcastもやってます。
  • Instagram
  • Twitter